WEKO3
アイテム
保育者養成校における歌唱指導に関する考察 ―「感情」に焦点を当てた発声法の実践―
https://tojo.repo.nii.ac.jp/records/177
https://tojo.repo.nii.ac.jp/records/1773d494c68-1dad-4e14-8cd1-771e33d8d936
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
ShibataGakuenKenkyuKiyo_1_1 (805.1 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-06-02 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 保育者養成校における歌唱指導に関する考察 ―「感情」に焦点を当てた発声法の実践― | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 感情 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 歌唱指導 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 発声法 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
福士, 亜友子
× 福士, 亜友子 |
|||||
著者(ヨミ) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 587 | |||||
姓名 | フクシ, アユコ | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 588 | |||||
姓名 | Fukushi, Ayuko | |||||
著者所属 | ||||||
値 | 柴田学園大学短期大学部 保育科 | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 保育者にとって、子どもと一緒に歌ったりお話したりする「声」は重要であるが、音声障害など発声の問題も指摘されている。保育者養成校の学生の中には、実習後半には喉を傷めて声が出なくなっている者や、歌唱に自信がない者も多く見られる。学生たちは、歌唱技術とともに、子どもの「豊かな感性と表現」のために歌唱表現を向上させる必要がある。 文献研究の結果、次のような仮説が設けられた。保育者を目指す学生たちの歌唱技術・歌唱表現向上のためには、「感情」に焦点を当てた発声法が適切である。そして、集団指導における個人の状態把握、歌唱の評価が必要である。個人の状態を把握するために、単独歌唱の録音を実施する。その録音をもとに、評価と指導につなげる。これらの仮説をもとに、令和元年度の授業「子どもと音楽」で実践した。 結果、歌の初心者であった多くの学生が、半年間で保育者として必要な歌唱力を身につけ、子どものうたを表現する段階に到達したと考える。また、録音の場において、他の学生の歌唱を温かく見守るという、保育者として必要な資質も芽生えている。 |
|||||
書誌情報 |
柴田学園研究紀要 en : ANNUAL REPORT OF SHIBATA GAKUEN 巻 1, 号 1, p. 1-8, 発行日 2022-03-31 |
|||||
ISSN | ||||||
値 | 2758-0237 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Study for Singing Instruction in Childcare College ―Vocalization Focused on Emotion― | |||||
出版者 | ||||||
値 | 学校法人 柴田学園 | |||||
資源タイプ | ||||||
値 | Article |