WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "b3652eaa-f16f-4fc1-9c2c-604c27313e7f"}, "_deposit": {"created_by": 10, "id": "185", "owners": [10], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "185"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:tojo.repo.nii.ac.jp:00000185", "sets": ["32"]}, "author_link": ["615", "616", "617"], "control_number": "185", "item_2_biblio_info_8": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2023-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "2", "bibliographicPageEnd": "23", "bibliographicPageStart": "19", "bibliographicVolumeNumber": "2", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "柴田学園研究紀要"}]}]}, "item_2_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "段落指導の現状を改善するには、パラグラフの規則性に倣って、段落の主題の統一性と文の結束性に気付かせる工夫が必要である。本来、省略表現や文と文の間にはギャップがあり、意味が通りにくい。意味が通るようにするためには、読み手が想像力でそのギャップを埋めていかなければならない。\nまた、書き手は、理解を妨げる接続表現の多用を避けるために、文脈による接続にも積極的に挑戦していくことが求められる。明瞭な論理展開は、確かな考え(結論・主張)と、それを支える文の集合体が緊密につながることで可能になる。\n有力な方法の一つとして、まず、段落の冒頭にトピック・センテンスを置くこと。次に、接続表現や指示表現、省略表現など、文と文の接続方法を知り、効果的、継続的に使っていく意識が求められる。\nパラグラフの要素を段落指導に生かしていく意味もそこにある。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_2_full_name_2": {"attribute_name": "著者(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "616", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "フナミズ, ヒロシ"}]}]}, "item_2_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "617", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Funamizu, Hirosi"}]}]}, "item_2_radio_35": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_radio_item": "学校法人 柴田学園"}]}, "item_2_radio_42": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_radio_item": "Article"}]}, "item_2_radio_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_radio_item": "2758-0237"}]}, "item_2_text_4": {"attribute_name": "著者所属", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "柴田学園大学 生活創生学部 こども発達学科"}]}, "item_2_version_type_18": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "船水, 周"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "615", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2023-03-31"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "ShibataGakuenKenkyuKiyo_2_2_19.pdf", "filesize": [{"value": "523.6 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 523600.0, "url": {"label": "ShibataGakuenKenkyuKiyo_2_2_19", "url": "https://tojo.repo.nii.ac.jp/record/185/files/ShibataGakuenKenkyuKiyo_2_2_19.pdf"}, "version_id": "ff552359-cd67-465f-afe4-4cf46a52a4a8"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "統一性", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "結束性", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "意識性", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "段落を構成する文の集合体に関する一考察", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "段落を構成する文の集合体に関する一考察", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "A Study on the Aggregate of Sentences That Make Up a Paragraph", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "10", "path": ["32"], "permalink_uri": "https://tojo.repo.nii.ac.jp/records/185", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2023-03-31"}, "publish_date": "2023-03-31", "publish_status": "0", "recid": "185", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["段落を構成する文の集合体に関する一考察"], "weko_shared_id": -1}
段落を構成する文の集合体に関する一考察
https://tojo.repo.nii.ac.jp/records/185
https://tojo.repo.nii.ac.jp/records/185e9ba1d01-1291-4c30-b148-708749673c22
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
ShibataGakuenKenkyuKiyo_2_2_19 (523.6 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-03-31 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 段落を構成する文の集合体に関する一考察 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | A Study on the Aggregate of Sentences That Make Up a Paragraph | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 統一性 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 結束性 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 意識性 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
船水, 周
× 船水, 周 |
|||||
著者(ヨミ) | ||||||
識別子 | 616 | |||||
姓名 | フナミズ, ヒロシ | |||||
著者別名 | ||||||
識別子 | 617 | |||||
姓名 | Funamizu, Hirosi | |||||
著者所属 | ||||||
柴田学園大学 生活創生学部 こども発達学科 | ||||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 段落指導の現状を改善するには、パラグラフの規則性に倣って、段落の主題の統一性と文の結束性に気付かせる工夫が必要である。本来、省略表現や文と文の間にはギャップがあり、意味が通りにくい。意味が通るようにするためには、読み手が想像力でそのギャップを埋めていかなければならない。 また、書き手は、理解を妨げる接続表現の多用を避けるために、文脈による接続にも積極的に挑戦していくことが求められる。明瞭な論理展開は、確かな考え(結論・主張)と、それを支える文の集合体が緊密につながることで可能になる。 有力な方法の一つとして、まず、段落の冒頭にトピック・センテンスを置くこと。次に、接続表現や指示表現、省略表現など、文と文の接続方法を知り、効果的、継続的に使っていく意識が求められる。 パラグラフの要素を段落指導に生かしていく意味もそこにある。 |
|||||
書誌情報 |
柴田学園研究紀要 巻 2, 号 2, p. 19-23, 発行日 2023-03-31 |
|||||
ISSN | ||||||
値 | 2758-0237 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
出版者 | ||||||
値 | 学校法人 柴田学園 | |||||
資源タイプ | ||||||
値 | Article |